アキケット(秋田の同人誌即売会)

2024年3月17日(日)ライブ・ドローイングvol.2開催決定!

🎃ハロウィンイラストコンテスト結果発表🎃-アキケットイラストコンテストvol.5-

アキケットイラストコンテストvol.5‐ハロウィンイラストコンテスト-にご応募頂いた皆様、投票して下さった皆様、ありがとうございました。

 

「どれも甲乙つけがたくとても迷いました」といったコメントも多く寄せられていました。デジタル作品、手描きの作品、版画など表現方法も様々でどの作品も力作ばかりで悩まれた方も多いと思います。

たくさんのご投票ありがとうございました!

 

また、投票頂いた作品の1つ1つに丁寧なコメントもたくさん頂きました。

 


ご応募頂いた全18作品の中から投票による【グランプリ】【準グランプリ】東北出版様に選んで頂く【東北出版賞】が決まりましたので、発表させて頂きます。

 

 

【グランプリ】 aimiさん(秋田県)@rokkakukeilove

f:id:sizuemonplanning:20211110144227j:plain

グランプリ aimi(秋田県
作品タイトル「トリックオアトリート」
ハロウィンということで、お菓子をもらいにきた黒猫の子猫たちを描いてみました。
かわいいな〜と思ってもらえたら嬉しいです。

ご投票頂いた皆さんからのコメントを一部ご紹介させて頂きます。

・物語性があり、イラストの画質も良く、一枚の作品として完成しているように思います。また、ハロウィンの楽しさや、集団でのイベントの楽しさが絵から伝わってくるので、オンラインでもハロウィン感を味わえました。

・とにかくかわいい!心が和みます。(他多数)

 

【準グランプリ】吉田ぬんさん(秋田県)@nun_1208

f:id:sizuemonplanning:20211110144508p:plain

準グランプリ吉田ぬん(秋田県
作品タイトル「年に一度のお楽しみ」
お菓子に満足して帰っていく悪魔の子たちと幽霊を描きました。

投票頂いた方からのコメントを一部ご紹介させて頂きます。

・キャラクターたちの素敵な表情、背景まで細かな描き込み、とても華やかで目を引かれました。

・全体的な質感や、おばけの手前から奥へ向かっていく構図がとても好きです。

(他多数)

 

【東北出版賞】葛川さん(秋田県)@kuzukawa_22

f:id:sizuemonplanning:20211110144853p:plain

東北出版賞 葛川(秋田県
作品タイトル 君も一緒に「Happy Halloween!!」
魔法使いの青年と狼少年です。

【東北出版様からのコメント】
上手にまとまっていますが、2つのキャラクターに同じくらいの思い入れを入れて描かれていればもっと良かったと思います。今後にとても期待しています。

 

受賞された皆さん、おめでとうございます。

そして、作品をご応募頂いた皆さん、素敵なハロウィンをありがとうございました!

【作品をご応募頂いた皆さん】

おわりさん(秋田県)/あけぽん秋田さん(秋田県)/Snaker Nakajimaさん(神奈川県)

/赤城久留美さん(秋田県)/おりばさん(秋田県)/なおひとさん(秋田県)/wabisukeさん(秋田県)/ハクセキレイさん(秋田県)/ももさん(兵庫県)/くまのポリスさん(秋田県)/久寝ゆからさん(秋田県)/陽かんさん(秋田県)/あきのひかげさん(秋田県)/JUMBOさん(秋田県)/あみのすけさん(秋田県) ※作品番号順

 

 

【お知らせ】

今回行わせて頂いたハロウィンイラストコンテストの全作品の展示会と「新年」をテーマにしたイラストコンテストの開催を2022年1月に開催したいと思います。

詳細は近日中にお知らせ致します。

アキケットイラストコンテストvol.6の作品のご応募、展示告知ポスター、作品展示のお手伝いをして頂ける方を募集させて頂きたいと思っております。

ぜひよろしくお願い致します。

 

イベントへのご意見、ご感想はsizuemonplanning@gmail.comへお願い致します。