アキケット(秋田の同人誌即売会)

2024年3月17日(日)ライブ・ドローイングvol.2開催決定!

🌟アキケットイラストコンテストvol.7-秋田の祭り‐🌟受賞者発表!

 

 

皆様ご無沙汰しております。

すみません、11月に入ってから体調を崩してしまい集計作業や発表の準備にとても時間が掛かってしまいました。長らくお待たせしてしまい、本当にすみません。

 

アキケットイラストコンテスト展示期間中は約300名の皆様に足を運んで頂き(ふれあーるAKITA様が集計して下さいました)様々な年代の方に作品をご覧頂いて楽しんで頂くことができたようで、大変うれしく思います。

 

投票用紙の1枚1枚に(WEB投票も含む)とても丁寧に作品への感想や応援メッセージをご記入頂き、あたたかい気持ちになりました。

 

また、作品の募集の告知から展示の開催まで短い期間の中で、難しいテーマだったと思うのですが、素晴らしい作品をお送り頂いた応募者の皆様(22名)本当にありがとうございました。

 

 

それでは受賞者の発表です!

 


※このコンテストは2022年10月2日㈰から10月20日㈭までの展示期間中、会場投票とWEBでの投票によるグランプリ・準グランプリを決定、また東北出版様による東北出版賞を決定致しました。

 

 

 

 

👑グランプリ No.5 弥七(岩手県)「六郷のカマクラ」

作品キャプション:「六郷のカマクラ」竹うちをはじめとする地元の旧正月行事です。5色に彩られた天筆を焼いた火の粉が夜空に舞い上がっていく様子が素敵です。@yasici_bird

作品に寄せられたコメント(投票理由など)

・六郷のカマクラの火の粉が舞う様子がとても幻想的で夜の雰囲気が良く出ていて、一目ぼれしました…!

・着彩が素敵で、暖かく幻想的な雰囲気がとても好きです。

・夜天を焦がす色彩美に込められた躍動感が素晴らしい。

他にも色彩の美しさや作品の幻想的な雰囲気が良かった等のコメントがたくさん届いていました!おめでとうございます!

 

 

 

🔱準グランプリ No.9ささきゑびす(大仙市)「けんか梵天

作品キャプション「けんか梵天秋田市・大平山三吉神社のお祭り。祭日 1月17日。

作品に寄せられたコメント(投票理由など)

・とにかく勢いがあって、「この祭り見たい!」と思いました。

・とても躍動感があって一目見てすぐにお祭りの勢いが伝わってきました。表現力すごすぎです!!

・「The お祭り」という活気のある表現がとてもかっこよくて、今にもかけ声やおはやしが聞こえてきそうで素敵だと思いました!


作品の迫力や熱気を感じるといったコメントがたくさん届いていました。おめでとうございます!

 

 

 

📚東北出版賞 No.8 Sio(秋田県)「湯沢市犬っこまつり」

作品キャプション:「湯沢市犬っこまつり」犬好きなので描かせていただきました!【Tumblr】@siopepper 【Pixiv】7440238

【東北出版様のコメント】

とても可愛らしい作品です。作品の構図もとてもうまく、要となる秋田犬が他と比べて写実的に描かれたことで作品をより立体的にみせることができています。今後に期待しています。

 

 

受賞された3名の皆様、おめでとうございます!

後日、賞状とささやかではありますが副賞をお送り致します。

 

 

また、展示会やコンテストの感想もたくさん届いておりますので、一部ご紹介させて頂きます。

 

・東北地方や秋田県の祭りをリスペクトして頂いた作品が多く見られて嬉しいです

・今回も色々工夫をこらした秋田の祭り絵が多く目の保養になりました。

・今回も力作ばかりで悩みました!日常生活送ってるだけでこんな素敵な作品たちを拝めるとは…!眼福でした😂お疲れ様でした!

・祭りをテーマにした作品、難しいと思うのですが皆さん、お疲れ様でした!!!!

・アキケットをきっかけに好きな絵師が見つかりました!

…などなど、作品の感想から今後もイベントを継続してほしい、次は参加してみたいといったお声がたくさん届きました。また、運営への応援メッセージもありがとうございました。(本当に励みになります)

 

また次回のイラストコンテストもよろしくお願い致します!

皆さんのご参加を楽しみにお待ちしております!

 

 

 

 

 

アキケットイラストコンテストvol.7-秋田の祭り‐(ご応募頂いた皆さん※番号順)

時々トキ子 / まち/ 幸由 / あきのひかげ / 弥七 / もろへ~ / あんずあめ / Sio /ささきゑびす/  野獏 / 陽かん / 嶋田美由 / 神馬当 / もこ / aimi / わすず / JUMBO / あみのすけおりば / ハクセキレイ / かみの / 赤城久留美 /


ポスター : おこげ


会場:ふれあーるAKITA(文化交流発信センター)

会場準備や片付けにご協力頂いた皆さん:gado / 幸由 / 西田ユウ/ハシビロ

出展:SIZUEMON企画  後援:東北出版

 

そして、いつもアキケットを応援して下さる皆さん、ありがとうございます。

 

 

P.S.

遅くなりましたがライブドローイングや展示会の様子をブログなどでふり返っていきたいと思います。