アキケット(秋田の同人誌即売会)

2024年3月17日(日)ライブ・ドローイングvol.2開催決定!

コラボ展示受賞作品発表!~華道専正池坊秋田支部×アキケット~

 

2024年1月6日㈯~1/8㈪まで行われた、華道 専正池坊秋田支部様のいけ花展にてアキケットが皆様のイラストでコラボをさせて頂きました。

 

華道とイラストのコラボレーションで会場が一層華やかになったとご来場頂いた皆様に喜んで頂けたようで、とても嬉しく思います。

改めて貴重な機会、そして経験を頂きましてありがとうございました。

 

今回は展示期間が短かったため投票による賞の決定はなかったのですが、

 

今回東北出版賞の他に特別に華道 専正池坊秋田支部、そして会場に色紙を特別に寄贈して下さった、漫画家の「山田はまち先生」週刊ビッグコミックスピリッツにてハナイケル連載中!)のご厚意により賞を選出して頂きました。

 

 

 

それでは各受賞者の発表です!



 

【華道 専正池坊秋田支部 賞】

Snaker Nakajima (神奈川県)
「アイリス/ドラセナ/コデマリと宝物と女性」
1月の花材と縁起物の宝物をイメージしております。
この絵には1月の花材と、宝物、女性をコラージュで配置してます。
開花してからも長く保ち続けられるような美しさと力強さそれらで表現しました。
X:@snakerddd


華道家元専正池坊 秋田支部理事 日本総家督 小松奇峰様よりコメント】
アイリス、ドラセナ、コデマリ…そして花の妖精のような女性、花姿をしっかりと表現されていて、凄く良いなと思いました。皆で考えて投票して決めさせて頂きました。

SnakerNakajimaさんおめでとうございます!




【山田はまち先生賞】

 

みずはせ(秋田県
「あけましておめでとう!」

辰年なので、オリジナルの辰のキャラクターと

 辰のツノを付けた女の子を描きました。

 背景は明るい空を描き、新年の清々しい気持ちを

 表現しました!

【漫画家 山田はまち先生からのコメント】

ポップな可愛らしさとブルーと赤のコントラストが印象的で色のまとまりが上手な作品でした。このまま漫画の表紙にもなりそうで素敵です。

 

みずはせさん、おめでとうございます!

 

 

【東北出版賞】

たろんぺ(秋田県

初めての参加です。お正月はのんびりまったりです。

 

【東北出版からのコメント】

今回は応募期間が短かったにもかかわらず、大変な力作揃いでした。正直、どの作品が受賞してもおかしくない出来でした。
その中で今回選ばせていただいたのが、たろんぺさんの作品です。
寒椿と竜と火鉢がしっかりとした構図を作っていて絵としての完成度が高かったことと、新年をのんびりと過ごしている「空気」がみているだけで伝わってきました。
これからのご活躍を大いに期待しています。この度はおめでとうございます。

 

たろんぺさんおめでとうござました!


作品全体へのコメントを会場アンケートで頂きましたので一部ご紹介させて頂きます。

・初めてのいけばなとイラストとの試み、コラボ、お互いに融合し合いステキな展示会場になりました。
・秀作ぞろいに驚きました!いけばなとイラストのコラボが華やかでした。
・お華とイラストが一緒に展示されていてお正月気分をお華とイラストからより味わうことが出来ました。

 

作品を応募して下さった26名の皆さん、素敵な作品を本当にありがとうございました。会場アンケートから各作品への感想が届いておりますので皆様にお届けさせて頂きます!

また、華道専正池坊秋田支部の皆様、そして飛び入りでご参加して下さった山田はまち先生貴重な機会をありがとうございました。



作品応募者の皆さん!
藤山一気・aimi・わすず・村山・SnakerNakajima・みずはせ・あたぽん・おりば・ときとうちふゆ・沓沢イヲ・ゴリ麦・三日月みこな・神馬当・ラス・野獏・drop・幸由・ぽーく・星崎おぼん・JUMBO・たろんぺ・赤城久留美・あんずあめ・かみの・gado・9uickshock(順不同・敬称略)