アキケット(秋田の同人誌即売会)

2024年3月17日(日)ライブ・ドローイングvol.2開催決定!

🌟アキケットイラストコンテストVol.8受賞者発表🌟

アキケットイラストコンテストvol.8(ハロウィンイラストコンテスト)へのご参加ありがとうございました。

作品をご応募頂いた37名の皆様、ステキな作品を届けてくださいまして本当にありがとうございました。どの作品も素晴らしく、個性豊かで投票に迷われた方も多かったと思います。

また、投票ではとても多くの票(オンライン・会場を合わせて100票を超える投票を頂きました ※重複投票等は無効とさせて頂きました)と作品への丁寧なご感想、そして運営への励ましのメッセージをお送り頂きまして、ありがとうございました。

作品に頂いた感想は作者の皆様にお伝えさせて頂きます。

 

 

さて、グランプリ・準グランプリ・東北出版賞の発表です!

 

 

 

なんと、今回は同票1位の方が2名いらっしゃいました❕

 

 

おひとりめのかたは…

No.14 三日月みこな(岩手県
「マジックパーティー

アキケットさん主催のイラコン二度目の参加です。

前回はピンク色をメインで使用したので、今回は紫色をメインにしてみました。

「とにかく可愛く描くぞ!」と意気込んで描いたので、見てもらえると嬉しいです。

@MikonaHoney


三日月みこなさん、おめでとうございます!!!

皆さんから頂いた作品へのコメントを一部ご紹介させて頂きます。

・色彩がとても綺麗、物語がある作品ですね。大好きです。
・帽子うらを白にすることで顔がはっきり見えて、全体的に見やすい作品でした。とてもすごいです!!丁寧ですごいです。(他多数)



そしてお2人めのかたは・・・

イラストコンテストVOl.7「秋田の祭り」に続き2度目のグランプリ受賞です!

グランプリ  No.20 弥七(岩手県
「星月夜」

ハロウィンは元々太陽の季節の終わりにある祭なので、

冬の象徴のシリウスとお菓子の金平糖で星空風味を強めにしてみました!

@yasichi_bird

弥七さん2度めの受賞おめでとうございます!!!
皆さんから頂いた作品へのコメントを一部ご紹介させて頂きます。

・とても綺麗で幻想的!細かな所も描き込まれていて凄く眺めていられます!

・ハロウィンの起源を天体と金平糖を使って表現した素晴らしい発想の作品だと思います。とて可愛らしいです。(他多数)



つづいては、準グランプリの発表です!

準グランプリ No.31 ぴそを(秋田県
「いらっしゃい!」
ハロウィンの仮装の定番といえば「魔法使い」や「狼男」!
ご本家の彼らは一体どんな風にハロウィン過ごすんだろう?
とわくわく想像膨らませながら描きました。
やさしい魔法使いのお母さん、ちょっ
り臆病な狼男のお父さん、してなかよし双子のこどもたち。
一家みんなで囲むごはんやお菓子のいい香りに誘われて、

知らぬ間に大人数のにぎやかパーティーになっていたらかわいいな
〜とあったかい気持ちになりました。
@p1s0w0


ぴそをさん、おめでとうございます!!!

皆さんから頂いた作品へのコメントを一部ご紹介させて頂きます。

・おばけが小さなイタズラをしているのはクスッとしました。心がほっこりする、見ていて笑顔になれるハロウィンでした。やさしいタッチが好きです^^
・上をみあげた構図がうまい…。紫のグラデーションと色づかいがとてもきれいだと思いました!(他多数)

 

 

最後は東北出版賞…!

 

No.29 あみのすけ秋田県
「出てきてくれるといいな」
人間のこどもとハロウィンを楽しみたい吸血鬼を描いてみました。
画材:コピック・ホワイトペン

みのすけさん、受賞おめでとうございます!

東北出版様よりコメントをご紹介させて頂きます。

受賞おめでとうございます。
毎回選考で悩むのですが、今回は今までのなかでも力作揃いで大変悩ましかったです。
受賞候補作品を5つに絞ってから更にその悩みは深くなりましたが、そうした中で今回受賞のあみのすけさんの作品は画力、迫力共に頭一つ抜けていたと感じました。
コンクールのたびに、最近では珍しくなったコピックでの力作を応募されていたのは毎回印象に残っていましたが、今回は特に素晴らしいものだったと思います。

今後の作品も楽しみにさせていただきます。

 

受賞された4名の皆さんへ、後日賞状とささやかではございますが副賞をお送りさせて頂きます。


イラストコンテスト全体への感想、作者の皆様へのメッセージも皆様から届いていましたので、一部ご紹介させて頂きます。

 

・泣くなくしぼって決めました!36票くらい欲しい。

・参加された皆さまそれぞれにスポットライトが当たり、多くの人に見つけてもらえることを願っております!常日頃から頑張っておられるかと思いますが、お体にお気を付けてくださいませ!

・皆さん細部まで描き込んでいて、熱意が伝わります。これからも素敵な作品を描き続けてください。頑張れ! 

・絵をたくさん描くと他人と比べられたりして、傷付く事もあると思いますが、絵は人生の副産物です。良い人生を歩んで行って下さい。幸運を祈ります。
(他多数)


イラストコンテストに参加して下さった全応募者の皆様、ありがとうございました。

また皆様の作品をぜひ拝見させてください!

次のイラストコンテストでもお待ちしております!!!



アキケットイラストコンテストvol.8-ハロウィン‐全参加者の皆さん
9uickShock / ときとうちふゆ / あたぽん / wabisuke / 陽介 /

Snaker Nakajima / わすず / みずはせ / カムチク沓沢イヲ

おりば / ラス / 神馬当 / 三日月みこな / ミヤコ / かみの / 花緒しずか/

野獏 / あきのひかげ/ 弥七/ 葛川/ tqsk / 縁(えん)/ gado / ささきゑびす/ おこげ/ 鴨乃鯛/ JUMBO / あみのすけ/ ハクセキレイ/ぴそを / 久寝ゆから / 村山 / 陽かん / 沢 / 幸由 /

あんずあめ (番号順)


Special Thanks…(順不同)

東北出版/投票にご参加頂いた皆さん/展示会場にご来場頂いた皆さん/ふれあーるAKITAスタッフさん/展示準備片づけに協力して頂いた皆さん/いつもアキケットを応援してくださる皆さん…and more!